人と目を合わせてみようと思う

人の目を合わせるのが苦手だ。


目を見て話すのはなんの苦もなくできるんだけど、すれ違いざまに他人と目を合わせることだけができない。

ちなみに、親しい人なら大丈夫。


すれ違いざまにふと目が合った時、にっこりと涼しげに微笑みかけることができたならどんなにか素敵だろうか。

笑いかけられた方だって悪い気はしないだろう。

むしろそのたったの一瞬で魅力的な人だと思うに違いない。


いいことづくめだ。


にもかかわらず実践できない理由は多分ただひとつ。


微笑んで目を合わせたとき、相手が微笑み返してくれなかった場合に拒絶されたような錯覚に陥るのが怖いのだ。


別にいいじゃないか。

相手が真顔だろうとなんだろうと、内心は素敵な人だと思って惚けているだけかもしれない。ポジティブシンキングこそが人生が上手くいく秘訣だ。

とか、思うのだが。

未だになかなか実践できないでいる。


でも、諦めたらそこで終わり。

もう少し自分を鼓舞して、明日はもっと綺麗な姿勢で歩いてみよう。

そしてすれ違いざまに目が会うことに成功したのなら、静かな微笑みをたたえてみよう。


明日こそ。

素敵な人になってやる。


それは私にとって、大きな一歩になるに違いない。